月別アーカイブ 2016年8月

別の町に住む学生が、会わずして会議できる

スカイプといえば出会いを求めたり、あるいはエロイプと揶揄されるようにあまりいい印象を持っていませんでしたが、初めて登録、利用した時思いのほかよかったことがあります。某学生団体に所属していたのですが(といっても大きなものではないんですけど)みんな別々の町に住んでいて、会って話し合うとなると交通費がかかります。
社会人ならともかく、学生にとっては1人往復1000円でも痛手だったりします。

そこでスカイプの出番です。おのおのが家でインターネットに接続するだけで、あたかも実際に会って話しているかのように会議ができるのです。
音声だけでなく話している映像も映して見せることができるので、臨場感があります。もっとも片付いてない部屋も映ってしまうのですが、そこはご愛敬。

最近、ラインでグループ通話ができるようになったとか。確かにラインはスマホユーザーにとってもっとも便利なアプリであります。
しかし無料だから仕方ないとはいえ、接続状況が不安定になることが多々発生します。

ところがスカイプでは今のところ音が聞こえにくいだとか電波が悪いということがありません。それでいて相手の顔まで見えるのですから素晴らしいの一言。

パソコンですから、会議をしながらワードを開いてメモを取ったり議事録を作ることもできます。ラインのグループトークも素晴らしい機能ですが、ぜひ一度スカイプのグループ通話機能を使ってみてください。きっと気に入ると思いますよ!

続きを読む

▲ページトップに戻る